びょうき?

人前で何かするのが苦手です。

ごはん食べること
人がごはん食べているのを見ること
字を書くこと
前に立って大勢に話すこと

人との食事は日常的にあることだからほんとにつらい。
おいしいものすきだし、ともだちにも会いたいから、かわいいカフェとかで食事とかよくあるのに、そんな状況が1番地獄。
ボーっとしてたり、家族の前だったら何も考えずに食事できるのに、ふっと我に返ると、口をどうあけて、どう噛めばいいわからなくなる。
人とペースを合わせるのも焦っちゃって、いろいろ考えて気を取られて、もう味なんてわからない。
お酒の席だと大丈夫なんだけど。
人の食べ方も気になってきて、そうすると自分のことがもっと気になって、もうなにもしたくなくなる。(そんなわけにいかないから無理矢理食べるけど、そうすると心に謎のダメージをくらう。)

小心者であがり症だし、根性がない、自分のせいだって思ってたから、
そんな自分を笑い飛ばせるようになって人にもそれをわかってもらえたらいいなって思って、人に話してみても
全く共感されなくて逆に傷ついて、やっぱ自分おかしいって思ったんだけど、
ネットで社交不安障害っていうのを知って、チェックしてみたらそうっぽかった。
でも、病気なんだって言ってもらえたら、自分のせいって責める必要もないかもしれない、薬で治るかもって希望が持てる。
治せるんなら治したい。
病院行きたい。

自分がおかしいって思ってたけど、考えてみたら、無理をする度に傷ついていた。
言葉にしたことがなかった。
無意識に、たすけて〜って思ってたんだった。気づかなかったよ。
人に、ちゃんと話してみよう。
そう思えて、よかった。